« 2013年04月 | メイン

2013年05月

2013年05月28日

ブログ移行のお知らせ

2005にスタ-トした当ブログも今に至っては機能的にも古く、この度Newブログへの移行を致します。

このブログの更新もこれを持って最後となります。

尚、新しいブログのアドレスはここのまま移行いたしますので自動的に切り替わります。

またNewブログのトップペ-ジの左下に【information】reira-sports PastBlog 2008~2013と表示があります。

これまでの記事の全てはコチラに保存されますのでクリックして頂ければ今まで通りご覧いただけます。

それではNewブログをこれまで通り宜しくお願い致します。

http://blog.reira-sports.com(^^)/

投稿者 reira : 17:36 | トラックバック


昨日、気象庁は九州地方が梅雨入りしたとみられる・・・と発表。

嫌な季節がやってきましたねぇ、仕方ないけど。

ところで、昨日の休みですが強風で釣りは断念。

自宅でゴロゴロしていたら、なんとタイヤマニアな保険屋さんがチャンジャを届けてくれました^^

関西発メチャ旨!って表記がありましたが・・・

その通りにメチャ旨!!!!でした(^○^)

お陰さまで昼間っからビ-ルでチャンジャをちびちび。

勢いが付いて・・・

そのまま鉄板焼きのお店へ・・・^_^;

ご馳走様でした!

投稿者 reira : 17:28 | トラックバック

MotoGP市販レーサー


ホンダはMotoGPマシンRC213Vをベ-スとした市販レ-サ-の開発テストを公表しましたね。

円安、株高を読んでいたかの様にF-1への復帰とMotoGPマシンの市販化を立て続けに公表。

その底力は測り知れません。

MotoGPマシンの市販化に関してはYAMAHAにも噂がありますが・・・

コチラは少々背伸びという感じが拭えませんね。

ところで、RC213Vレプリカは200台と言うホモロゲ-ションを達成しWSBに参戦すると言う話しも聞きますが・・・

公道走行可能な別モデルも存在するのかも知れませんね。

凄いなぁ~ホンダ

投稿者 reira : 17:26 | トラックバック

2013年05月27日

ホイ-ルの断面形状

4輪用ホイ-ルにはフォ-ミュラ-タイプとリバ-スタイプが有る事は一般的に知られていますね。

これはホイ-ル断面のウェルのドロップ位置の違いによるものです。

モ-タ-サイクル用ホイ-ルの場合、殆どの場合ウェルがセンタ-ドロップタイプですが最近は片持ちのリアホイ-ルに4輪で言うリバ-スタイプが採用されている機種も登場してきました。

スポ-ク部のデザイン、ディスク面やハブの位置に自由度が有ると言う事から採用されているのだろうと思います。

特にヨ-ロッパ系の大型スポ-ツに多く採用されるようになりましたね。

このホイ-ルはタイヤの脱着に関して方向性を持っています。

方向性を知らずに逆ぐみすると必ずタイヤビ-トを破損します。

またホイ-ルのアンバランスもダイナミック測定が前提と言う事に成りますね。

リバ-スタイプのホイ-ルなのか如何なのかは外観から確認できます。

ホイ-ルセンタ-がオフセットしていると言う事なので分かりますよね^^

4輪業界では常識ですがバイク関係のショップさんは知らない場合がほとんどだと思います。

作業を依頼するときはその旨伝えるようにしないとトラブルの元です。

お気をつけ召されよ。

投稿者 reira : 08:52

2013年05月26日

もさく~

ツ-リング土産で熊本限定焼酎を頂きました^^

くまもんって良くみると頂いた人に似てるかも・・・(^○^)

投稿者 reira : 06:25

S2000

昨日は暑かったですね~。

4輪は流石に店には入らないので外で作業。

いやぁ~下に潜り込むと更に暑いよ~~~~。

しかし・・・低いねS2000。

投稿者 reira : 05:44

2013年05月25日

コントラスト

光と影のコントラストが夏模様になってきましたね。

日陰が気持ち良い何時もの朝トレコ-ス。

梅雨の使者も日々大きくなってるね。

梅雨入りもまじかですね。

投稿者 reira : 09:15

青々していますね

今時、珍しい程激しい青焼けですね・・・。

因みにブル-ミングと混同する方がいますが意味が違います。

青焼けとブル-ミング、こちらはフェイスブックにざっと書いてます。

まぁコチラに書くと色々と変なところに張りつけられたりするので・・・。

あしからず(^^ゞ

投稿者 reira : 06:35

1分48秒477

オ-トポリスの合同テストでヨシムラの津田拓也選手が1分48秒477のトップタイムをマ-ク。

本番の予選では47秒台は間違いないね。

それにしても凄いなぁ~。

2002年にTZ250でのベストタイムが1分57秒台、細かい数字は覚えてないけど・・・

2006年にHSR九州で大怪我をする前日、オ-トポリスでテスト走行。

1分56秒330をマ-ク。

それが生涯のベストタイムって事に成るのかなぁ。

コ-スの全面改修以降は2秒程タイムが縮んだらしいけど、走ってみたいね~。

まぁ・・・今走ったところで生涯ベストは更新できないと思いますけど^^;

でもね、スタンダ-ドフレ-ムでエンジんだけカリカリの自家製フルチュ-ンのSRX600でエキスパ-トシングルクラスを走っていた頃が一番楽しかったような気がします。

仕事じゃ無かったしね^^

2分8秒だったか7秒だったと思いますがOVREフレ-ムやTZフレ-ムが抱えたSRXには敵いませんでしたね。

でもその劣勢が楽しかったな~、最高位は4位だったかな?ポディウムには届かず(^○^)

改修後のコ-ス・・・走ってみたい。

投稿者 reira : 05:30

2013年05月24日

最後の試合

感動したね。

彼のシュ-トは何時か決まる日が来る。

そう言わしめるのは彼の努力があってこそ。

色んな勝ち方があるのだねこの国には(^○^)

このろくでもない世界は・・・やはり素晴らしい。

「最後の試合」
http://www.youtube.com/watch?v=0BGAxyK9Rog&feature=player_embedded

投稿者 reira : 12:38

お土産

不思議と沖縄や八重山諸島を故郷に持たれているお客様が多いですね~。

なかでも奥様がって方が多いんです。

なので沖縄。八重山ならではのお土産を頂く事も良くあります。

今回も久米島の久米仙を頂きましたm(__)m

コチラでも久米仙は売られていますが瓶がイイでしょ~♪

ヨコハマ時代も現地ディラ-の友達がいて確か神楽だったかな???

自家製焼酎を良く頂いてました。

しかし・・・自宅で焼酎って・・・酒税法に抵触しないのかって聞いたら・・・

ご先祖様から引き継いだ古酒(くうすう)に継ぎ足し継ぎ足し造っているので・・・

なんくるないさぁ~~~って言ってましたね。

因みにどれ位古いか本人にも分からないそうです(所謂、沖縄時間的な^_^;)

なんくるないの???

投稿者 reira : 06:31 | コメント (2)

エア-フロ-

バッテリ-交換以来、何故か不調だったR1100S

不調の原因はエア-フィルタ-でしたね~。

勘で調整したFIの同調が原因かと思っていましたが、実はフィルタ-を清掃したことがトラブルの元凶。

清掃することによってフィルタ-を完全に詰まらせていたようです。

考えてみるとフィルタ-を交換した記憶がない・・・^^;

アイドリングが安定せずスロットルの開け始めもバラつくし、バックファイア-も頻繁。

吹けも重い。

でもってBOXのドレインを取っ払ってみると全ての症状が改善されました。

エア-フロ-の不具合って事ですね。

フィルタ-をK&Nに交換。

FIの同調も改めて調整(勘で)、すこぶる快調になりました(^○^)

しかしR1100Sのフィルタ-交換って面倒臭いね~。

投稿者 reira : 05:35

2013年05月23日

霞んでるね~

皿倉山が見えませんね・・・

目もかゆいし・・・PM2.5ですかね。

投稿者 reira : 09:59

ホンダ新機種を発表

ウェルカムプラザ青山で新型原付2種を6機種発表しましたね。

既に海外では発表されていたので気に成っていたのは価格でしょう。

グロムが30万7950円、クロスカブが27万8250円、ズ-マ-Xが27万900円。

他にもCBR125何てのも有りますが、影が薄いですねぇ・・・。

因みに価格は39万900円。

アジア生産の車両価格もジワリと高騰している様な気がします。

為替の影響は無論あると思いますが戦略の様な気もしますね。

アジア生産の日本車は信頼度もそこそこで価格も安い・・・

この安いはメ-カ-が巧妙に進めた概念の醸成によるものかもしれません。

某日本最大のデリバリ-組織によると導入価格は下がったものの実可動コストは200%に成ったと言う”噂”がありますねぇ。

でもねぇホンダってこの手のバイク作りって夢があって魅力的なんですよね。

ワ-ルドフィッシングショ-で発表されたクロスカブのコンセプトモデルなんて他のどのメ-カ-にも無いフレキシブルなアイディアと行動力と言わざるを得ませんからね。

後はクオリティ-の確保と安定性。

某工場長のツィッタ-はそこが悩みという事の様ですね。

でも・・・ほしいなぁクロスカブ(^○^)

投稿者 reira : 06:05

MOTUL300V POWER

バイクではとても良いフィ-リングだったので4輪にも入れてみよっと・・・

だそうです^^

しかしイイお値段に成りますね。

リッタ-当たりの価格は同じですが容量は倍ですもんね。

パジェロミニではその違いはハッキリわかりましたよ!

あの登坂テストの様な坂をガンガン上りますからね~♪

投稿者 reira : 05:46

2013年05月22日

Next MICHELIN NO.8

POWER SUPERSPORT

意外と言うのが先ず最初の感想ですね~。

パ-ワ-3と共通と言っても良いタイヤケ-スを持ちながらその性格はかなり違っています。

トレッドラバ-とのマッチングによるものと言う事だと思います。

極低速域でフロントの安定性を欠くのはパワ-3と共通していますが、中速域から高速域での操縦安定性はとてもニュ-トラル。

クイックタ-ンは若干dullとも言えるが安定性が高いと言った方が適切ですね。

接地感と言う感覚的な所は抜群で実際にフロントのグリップレベルはかなり高い。

低速でのバンキング開始付近でやや安定感を欠く所は最初に述べたとおりですが低速から高速域まで平均してバンクの保持性は安定しており、旋回中のライン変更も容易でアンダ-やオ-バ-ステア-に振れる事も無くあくまでニュ-トラルステア-を保持。

タ-ンインはニュ-トラル、タ-ンアウトはタイト。

旋回特性はオ-ソドックスな味付けだけど曲率も小さく乗っていて非常に楽しい。

サ-キット走行でかなり本気モ-ドで攻め込むとリアのグリップレベルとコントロ-ル性はやや不足と感じたけれども、これは公道走行を大前提に内圧を(F)230kpa(R)240kpaと車両の推奨空気圧に固定して走行した為でも有ると思う。

サ-キット走行の場合ミシュランは推奨空気圧(F)210kpa(R)170kpaタイヤウォ-マ-を使用する場合は(R)150kpaとかなり低圧で、私の走行した内圧とは冷間で70kpaも違っています。

不足と言うのは中速コ-ナ-以上の立ち上がりでグリップブレイクが掴みずらい、そしてコントロ-ル性に劣ると言ったところなのでこれは内圧を変更する事により大きく改善する項目ですから問題なしでしょう。

当然グリップ力のポイントも上がるでしょう。

摩耗に関してもス-パ-スポ-ツはオ-ソドックスな旋回性を与えられトレッドラバ-に対する負荷を軽減する事によって有利に働いている。

また絶対グリップレベルは若干他社に劣るかもしれませんが、例えば1000km走行時点でのパフォ-マンスは格段に勝ると思います。

つまりピ-クパフォ-マンスのベクトルの頭が広いって事です。

ミシュランはサ-キット走行と公道走行を50%の比率と謳っていますが、私はサ-キット走行よりも公道に趣を置いたハイパ-スポ-ツだと思います。

勿論、サ-キットでタイムを切りとる力も充分に有りますがレ-スで勝つ事を目的にしたタイヤでは無いしあくまでもサ-キットランと言うレベルである事は確かです。

ロングディスタンスなパフォ-マンスの持続性こそがパ-ワ-ス-パ-スポ-ツの実力の芯たるところだと思います。

最後に意外にも乗り心地が良くコンフォ-ト性に優れている。

この辺のト-タルパフォ-マンスこそミシュランの意図するところではないかと思います。

因みにレ-ス要件を存分に取り入れたレ-スレプリカタイヤが公道で優れたパフォ-マンスを発揮できるのかと言うとそうではない。

公道路の様々な状況や条件、そしてトレッドラバ-の破断強度や耐劣化性など求められるものが全く違うのです。

そして臨機応変に対応するス-パ-ニュ-トラルステア特性。

その中で最強を目指したと言う事なのかも知れませんね。

凄いね、POWER SUPERSPORT!!

今回は赤ペン先生なしの評価です^^

投稿者 reira : 12:45 | コメント (4)

今日も快晴^^

何時もの朝トレコ-ス、今日も快晴!

ここ二日ほど姿を見かけなかったイノシシの兄弟も今日は何時もの場所で食事中でした^^

仲が良くて何時もじゃれあってます(^○^)

カメラを向けるとブヒッブヒッって近寄ってきます。

ちょっと大きくなったかな?

毎年の事ですがある程度大きくなると昼間は姿を見せなくなります。

もうすぐお別れですね。

投稿者 reira : 09:12

謎の行動・・・

数日前から小次郎が不思議な行動をとる様に成りました・・・

ゲ-ジの中に入れると餌箱の中からカラフルなベジタブルボ-ルを選び出し・・・

ゲ-ジの外の止り木に器用に並べて行くのです。

物凄く器用にですよ。

クチバシでくわえてピョンって綺麗に並べるのですよ。

何やってんですかね~~謎です(^○^)

投稿者 reira : 06:02

ライトレCグル-プの皆さんです

Cグル-プのイントラを務めて頂いたエムワンエンジニアリングの社長さん^^

相変わらずニャンコなフォ-ムで切れてますね~!

狭いカ-トコ-スですからねぇR1でモタ-ドを引率?するのも大変ですね(~_~;)

F800Rを手に入れ、更にS20との相性も〇な〇もさん^^

水を得た魚の如しでしたね~!

初参加のNさん、最初はイン側の足をペロンと出してましたが、ロ-ドコ-スでは確りホ-ルドした方が車体も安定するし、結果速いんです。

ん?ロッシ選手は足出してるじゃん?ってですか。

んん~~なんでしょうね?左コ-ナ-の進入が主の様ですが・・・

足出さないロレンソ選手の方が速いし・・・。

コチラもモタ-ドで参加のKさん。

最初はやはりイン側の足をピロ-ンと・・・な。

下半身もサスペンションの一部と考えましょう!

支点を失っては作用しませんからね~~^^

意識的にドリフトを行う事とブレイクコントロ-ルとは違うと思います。

ロ-ドコ-スでは思わぬ怪我の原因にも成りかねません。

ご安全に(^^)/~~~

投稿者 reira : 05:32

2013年05月21日

綿帽子

何時もの朝トレコ-スも春蝉のしぐれが注いでますね~。

梅雨入りも間近です。

梅雨の前に旅立ちを待つ綿帽子^^

新天地・・・夢見て静かに風を待つ・・・。

もうすぐ命の旅の始まりです。

投稿者 reira : 09:51

暖かな休日

なにが暖かいって?

そりゃ心がですよ♪

暖かな休日はコチラから^^
http://blogs.yahoo.co.jp/kenmun51/9424417.html

投稿者 reira : 06:40 | コメント (2)

ライトレBグル-プの皆さんです

Bグル-プのイントラを務めて頂いた5KE-4君。

超リラックスしたライディング・・・と言うか力が抜け過ぎに見えますね。

でもねぇ、この必殺脱力ライディングを習得しているからこそ4時間耐久レ-スをワンマンで走り切り毎年、激暑の鈴鹿8時間耐久を走り切り・・・

翌日は確り出勤してフツ-に仕事が出来ると言う怪物技が出来るのですね・・・^^;

毎回ご参加頂いておりますトロピカルティストのまるにさん^^

タイヤの特性は馴染みましたか~(^○^)

今回、初参加のOさん。運転技術の訓練と言うのは日常なのかもしれませんが・・・

スポ-ツライディングのトレ-ニングと言うのは新鮮だったようです。

特にPW全開走行は・・・楽しいでしょ~♪

コチラの方も初参加のYさん、Oさんの同僚のようですね~。

VFR1200のDCTってコ-ナ-の進入を見ているとドキドキするんですけど・・・^^;

ツ-リングでは超楽ちんらしいですね~。

ところでYさんもPW50全開走行は終始笑顔(^○^)

サ-カスのクマさんの気持ちが分かる様な気がしたそうです。

皆さん、お疲れ様でした(^^)/~~~

投稿者 reira : 05:44

2013年05月20日

癖だらけ

POWER SUPERSPORTの最終評価も有り、ちょっと本気モ-ド^^

しかし、攻めれば攻めるほど癖だらけ。

そんなバイクでタイヤの評価なんて出来るのかって話ですが・・・

無論これがOEMであれば無理でしょうね。(例えがおかしいね)

でもねリプレスタイヤって言うのは個性を売りにするわけで、癖は有っても知り尽くしたバイクであれば逆にタイヤの個性が良く分かるのです。

各メ-カ-さんも最初はR1100Sに見合ったモデルの評価依頼だけでしたが、評価レポ-トを提出する度にカテゴリ-の幅が広がってきたりして。

まぁス-パ-スポ-ツ系はSSモデルでやりたいし、RACINGはレ-サ-じゃないと出来ませんけど。

因みに昔はドカティ916でストリ-トタイヤの評価をしていましたが、当時レ-ス契約をしていた某車両メ-カ-担当者から「ほ~ウチの契約金で買ったの?」なんてイヤミを言われ・・・

国産SSモデルに変更しました。

しかし、逆に癖が無くタイヤのネガが判断しずらいって事も有りました。

それだけ国産SSは素晴らしいって事でも有りますけどね。

勿論、充分な経験値があっての話です。

その後、やっぱりビックツイン好きの私は間違って現在のR1100Sを買い足しました。

いや最初は壊れているのかと思ったほどで・・・なんじゃこりゃ状態(~_~;)

もうビックリツイン。

しかし、走れば走るほど手に馴染むと言うか感性に訴えかけてくると言うか・・・

癖が心地良いと思えてきたからあら不思議。

見た目もカッコ良いとは言えないし重いし・・・でも個性的(^○^)

阿蘇の路肩に止めてたら赤牛が仲間と間違えて寄ってきそうなバイクです。

他にも欲しいバイクは有りますが、R1100Sは永久に手元に置いておきます。

勿論、走らなくなっても。私の方が先かもしれませんけどね(^^ゞ

投稿者 reira : 08:04

ライトレAグル-プの皆さんです

Aグル-プのイントラを務めて頂いたMおさん^^

OEMの023Gからロ-ド3に換装して俄然元気!

OEMとリプレスのパフォ-マンスの違いを改めて実感したようですね~。

つかNC700Xって結構速いのね~!

ライトレの常連走るGIKOSHIさん。サングラスが怖いぞ-。

不運な事故から復活のKさん。フロントタイヤは交換ですよ~~~!

鈴鹿8耐まかない担当の奥さまも走りま~す(^○^)

さて、今年の8耐料理はPowered by ホルモンかな~~。

皆様、お疲れ様でした(^^)/~~~

投稿者 reira : 06:42 | コメント (2)

R1100S愛好会^^

当時、超軽量と謳いながら装備重量229kg・・・・^^;

速く美しく個性的がキャッチコピ-でしたが7500rpm/98ps

しかも燃費は最新SS並みと言うすんばらしいスポ-ツ風バイクなんですねぇ。

個性的という所だけは自他共に認めるところではないかと(^^ゞ

一般的なBMW愛好家からはあまり好まれない様ですが楽しいんです♪

何がいいのか説明すればするほど・・・それダメじゃんって言われそうですが・・

まぁ相性というものです。

そんなR1100Sの魅力を見つけてしまったオ-ナ-さん。

そんな仲間が集まるとR1100Sの魅力談義が始まります^^

でもね、傍で聞いていると悪口?に聞こえるかもですね。

でもってタイヤは何がいいって話。

もう理屈や講釈は関係なく、楽しかったタイヤを2~3種類リストアップ。

モニタリングの思い出と景色と記憶・・・S20が楽しかったな~~なんて。

それでは俺もって事でS20を装着。

タイヤの開発については理屈も講釈も難癖もつけますが・・・^^;

そうやって世に出てきたタイヤの評価は大方一言で終わるものです。

おっイイね!って。

ご安全に(^^)/~~~

投稿者 reira : 06:11 | コメント (2)

2013年05月19日

Ninjaが走った日・・・その2

息子は原付免許しか持っていません。

しかもクラッチ付きミッション車に乗るのはこの日が初めてなんですね~。

ロ-ドレ-スのチャンピオン経験者に寄ってたかって指導を受け・・・

ちょっと緊張している見たい^^

まぁ何とかスルスルっとスタ-トしぎこちなくコ-スイン。

イチロ-ジュニアはかな~~~り羨ましそうに見てました^^

取りあえずおっかなびっくり走りだす。

それでも何となく慣れてきて少しずつぺ-スアップ。

コ-ス内でも兄ちゃんやおいちゃんのアドバイスを受けつつ・・・

一見なにかのテスト中の様な光景です。

本人はかなりご機嫌の様でした(^○^)

まぁ蛙の子は蛙なんて申しますが、かなりバイクにご執心。

因みに私も初めてNinja250に乗りました^^

いやね、別に息子に示しを付けたわけでは有りませんよ(~_~;)

でもね、理屈は兎も角バイクは楽しいね!

R1100Sよりも遥かに乗り易い・・・ですね。

ひょっとしたら息子もレ-スやるなんて言いだすかも・・・なぁ。

投稿者 reira : 17:44 | コメント (2)

Ninjaが走った日

ライドオントレ-ニングの参加者も9名と皆さん伸び伸びと走れたのではないかと(^○^)

そんな中、今回はオブジェと化しているNinja250を持ち込みました。

私も初めて乗りました^^

そして我が息子も初走行。

歴戦の猛者達にあ-だこ-だと指導?を受けて超緊張。

でも案外ちゃんと乗っていたのには驚きました。

Ninja250がJSBに見えましたけどね(~_~;)

色んな出会いがありますがバイクを通して出会った仲間に感謝ですね!

投稿者 reira : 07:20

一日ずれていたらと思うと・・・

ぞっとするね。

投稿者 reira : 06:43

草原のカメラマン^^

イイ写真がとれているようですね~♪

楽しみですね!

hideさん、大変お疲れ様でした(^^)/

投稿者 reira : 06:33

親子バイク教室 終了(^_^)/

天気予報とは打って変わって終日晴天の中で無事終了(^_^)/

それにしても真夏の様な天気でしたね。

ヤマハ発動機から引き継いだ親子バイク教室も今年で13年目です。

本来はメ-カ-主導でやるべき普及活動。

バイクの販売もしていない一タイヤショップがやるべき事なのか疑問が浮かぶ事も有ります。

しかし、参加した子供達の「とっても楽しかった!」の一言がその疑問を吹き飛ばしてしまいます。

親子バイク教室はレイラスポ-ツが運営している訳ではない。

スタッフ一人一人のハ-トが親子バイク教室の原動力となっているのです。

ヤマハさん、見てますか?

あなた方がNGを出した親子バイク教室は光り輝いていますよ(^○^)

ご参加の皆様、スタッフの皆様大変お疲れ様でした。

そして心から有難うございます。

昨日の親子バイク教室&ライトレの様子を北九州カ-トウェイさんが既にアップしてますね!
http://www.kitakyushukart.co.jp/shashin130518.html

早!!!

投稿者 reira : 05:59

2013年05月18日

さて・・・

少し風がつよいようですね。

天気は何とか持ちそうです^^

投稿者 reira : 05:20 | コメント (2)

2013年05月17日

何屋じゃ・・・^^;

親子バイク教室&ライトレの機材を積み込む・・・と・・・。

当然、コレは下ろさないといけません。

いゃ~イイね~この感じ(^○^)

投稿者 reira : 17:27

梅雨の使者

梅の実も落ち始め・・・

梅雨の使者も芽吹き始めましたねぇ。

今年は梅雨入りが早い様ですね。

嫌じゃねえ。

投稿者 reira : 09:02

いいね~!

きんぴかマルケにスリックタイヤ!

車体がなくてもカッコいいね~。

一昔前は、ショップで販売するタイヤの50%近くがRACINGタイヤと言う偏った状態でした。

山積みされたスリックタイヤを見て、ご近所さんが・・・

お宅はタイヤに溝掘って売ってんの?なんて言われてましたからね~(^^ゞ

それだけモ-タ-スポ-ツ関係のユ-ザ-さんに支えられて来たと言う事ですね。

ホンダもF1復帰を発表しました。

国内のモ-タ-スポ-ツ活性のけん引力に成ると良いですね(^○^)

投稿者 reira : 06:05

親子バイク教室&ライトレ情報

傘マ-クがとれましたね~♪

午前中は晴れマ-クも出てますね。

私の天気図予報がバッチリ当たりましたね~予報士目指そうかってか(^^ゞ

まぁサンダルの予報の方が似合ってるって話ですけど。

兎にも角にも夕刻を待たずに開催決定です。

親子バイク教室及びライトレ参加の皆様、道中お気を付けてお越しください(^^)/

投稿者 reira : 05:44

2013年05月16日

ライトレタイムスケジュ-ルです

天候によっては中止もあり得ますが現在の所、開催の方向で進めております。

最終的には明日午後の天気予報で決定致しますので宜しくお願い致します。

ライトレタイムスケジュ-ル及びクラス編成

■12:45~ 走行前ミ-ティング

13:30~ Aグル-プ慣熟走行(10分)

13:40~ Bグル-プ慣熟走行(10分)

13 : 50~ Cグル-プ慣熟走行(10分)

全体ミ-ティング(質疑応答等)5~8分

14 : 10~ Aグル-プ練習走行(20分)

14: 30~ Bグル-プ練習走行(20分)

14 : 50~ Cグル-プ練習走行(20分)

15 :10~ PW50体験走行(10分×2グル-プ)

15 : 30~ Aグル-プ練習走行(20分)

15:50 ~ Bグル-プ練習走行(20分)

16 : 10~ Cグル-プ練習走行(20分)

16 : 40~ 練習会閉会 記念撮影

各グル-プの走行待機中はライディングについての質疑応答を行います。
インストラクタ-を捕まえてどんどん質問してください。

グル-プ編成

A)中尾さん、呉田さん、丸茂さん

B)西岡さん、吉松さん、大淵さん

C)亀田さん、小手川さん、、永井さん

インストラクタ-担当

A)松尾君 (B)中尾君(C)武者君・太田君

参加確認は12時30分までに済ませてください。

スタッフ集合は午前7時です、宜しくお願い致します。

投稿者 reira : 11:07

親子バイク教室&ライトレ情報

5月18日の予想天気図です。

低気圧に挟まれていますね~。

気圧の勢力から見ると東側に高気圧は移動しそうですね。

関東の予報は19日に雨となっています。

そうすると北部九州は西側から移る低気圧による崩れと考えられるので・・・

雨が降り出すのは18日夜半から19日未明ではないかと・・・。

まぁ気象の知識は全くありませんが(^^ゞ

昨日、サンダルを投げたら表だったので大丈夫かなっと。

明日の予報を待つしかありませんねぇ・・・。

投稿者 reira : 06:42

MさんのNC700X

タイヤメ-カ-によっては主力サイズの開発は確りやってもその他のサイズはついでに造りましったて所も有りますね・・・

ミシュランに関しては各サイズの装着車両の想定も確りされています。

故にサイズによってはBスペックが存在し、160/60ZR17サイズはケ-スの構成も全く違っています。

手抜きはないですね。

無論、ミシュランに限った事では有りませんしダンロップさんもその辺は確り作り込んでいるメ-カ-の一つですね。

過去のデ-タ-からスパコンのシミュレ-トで良しとする場合も多々あり、実走実証もコロがした程度何てのも実際にあります。

まぁ全てはコストと言う怪物のせいですけど(^^ゞ

因みにNC700Xとパイロットロ-ド3とのマッチングは非常に高いと思います。

用途にもよりますがアドベンチャ-ツ-リングと言う最近世界的にも人気の高いカテゴリ-とロ-ド3との開発コンセプトがマッチしていると言う事ではないかと思います。

まぁ人気のあるカテゴリ-なのでタイヤメ-カ-も確り開発したとも言えますが・・・

兎に角もOEMと比べると目から鱗のパフォ-マンスですよね!

ご安全に(^.^)/~~~

投稿者 reira : 06:17 | コメント (2)

ブログニュ-リアル準備中

2005年に立上げたブログですが流石にレイアウトや機能もちょっと時代遅れの感がぬぐえません。

特に画像のサイズは350サイズが最大とかなりちっちゃいしね~。

私自身、画像サイズ100%では文字を読むのが厳しい~し。

なので現況はペ-ジ拡大で125%位が丁度よい感じです。

ニュ-リアルを予定しているのは画像サイズ700。

ある日突然、ニュ-リアル致しますので宜しくお願い致します(^^)/

投稿者 reira : 05:44

2013年05月15日

親子バイク教室&ライトレ情報です。

5月18日開催予定の親子バイク教室&ライドオントレ-ニング。

今の所、お天気が非常に微妙な状態ですねぇ・・・。

ピンポイント予報によりますと未明に小雨がある様ですが日中は曇りと成っています。

最終的には17日の夜~当日の早朝にかけてこのブログで告知いたします。

因みに親子バイク教室もライドオントレ-ニングも空きがあります(^^)/

参加ご希望の方は是非、ご連絡ください。

投稿者 reira : 09:37 | コメント (2)

おりこうさん^^

腕白盛り!!

大きな耳をパタパタさせながら駆けまわっています^^

でもね、お座りと待てはちゃんとできるようになりました♪

トイレも90%位は・・・^^;

おりこうさんですね(^.^)

投稿者 reira : 09:12

歯周ポケット^^

前後のタイヤとスプロケットの交換です。

スプロケットはかなり歯周ポケットが深くなっていましたね~。

ところで・・・

フロントに装着されている120/60ZR17は最近あまり採用されなくなりましたね。

軽快感は高いものの操舵角が大きくなると早期にセルフアライニングトルクが発生しやすいと言う欠点があります。

しかしミドルクラスのバイクに120/70ZR17を装着すると市街地走行では軽快感が損なわれる事も有ります。

そう言えば120/65ZR17何て微妙なサイズも有りますが・・・。

S20はプロファイルとグリップレベルのバランスも良く、120/60ZR17サイズの中では割と安定感は高くオ-バ-タ-ニングモ-メントを適度にコントロ-ルしていると言う感じでしょうか。

S20はワインディングはもとより市街地走行にかなり趣を置いたタイヤなんだと思います。

オ-ルウェイで乗り易い事ってとても重要なタイヤのパフォ-マンスなんですねぇ~^^

ご安全に(^.^)/~~~

投稿者 reira : 06:09

まだ5月なのに夜は網戸を通り抜ける風が心地よいですね。

夏みたい^^

昨夜も少しだけ窓を開けて寝ていましたが寝つけず・・・

時計を見ると午前1時。

裏山からホ~~ホ~~・・・ホ~~ホ~~って(^○^)

久々に梟の鳴声が聞こえてきました。

数年前までは良く鳴声が聞えてましたが昨日は久々ですね~。

直ぐ前には一応都会が広がる足立山麓。

確りと野生の命たちが暮らしているのですねぇ^^

眼下に広がる街の明かりは如何見えているのでしょうか。

山麓の夜の帳はこれからも小さな野生を守り続けて行くのでしょうね。

投稿者 reira : 05:45

2013年05月14日

夏が始まります。

何時もの朝トレコ-スもTシャツ一枚で汗をかく季節に成りました。

陽の光の温もりが暑さに変わってきましたね^^

登校する学生さんも夏服に変わっています、夏が始まりますね!

ところで今日も朝トレコ-ス沿いでイノシシの兄弟がじゃれあってました。

最近、オカメインコについでワンちゃんまで我が家に来た事も有りますが・・・

インコにもワンコにも確かに心があるし感情も豊かなんだなぁとつくづく
http://kiki7ippatu.blog.fc2.com/blog-entry-151.html

イノシシがじゃれあってる姿を見ると同じ様に心があると思う。

何だかとても考えてしまいますねぇ。

人間の勝手な理屈、どうなんだと。

私自身が矛盾の塊ですが、せめて生かせる命は生かさなければなりませんね。

ソメイヨシノが咲き始める頃、著莪の花も芽吹きます。

桜は散っても長い間咲き続けています^^

その著莪の花も最後の一輪に成ってしまいました。

著莪の花って散らずにしおれて行くのですよ。

著莪の花が姿を消す頃・・・初夏の風が裾野を抜けるのです^^

自然中で生かされている、それを忘れてはなりませんね!

星影の小径 ちあきなおみ
http://www.youtube.com/watch?v=JeCNMRAu6TU

投稿者 reira : 09:35 | コメント (2)

長~いお付き合い^^

創業当時からご利用頂いておりますお客様。

機種は色々と変わりましたが一貫して2ストロ-クレ-サ-レプリカです。

RS250に替わるバイクも見当たらない・・・

なのでスペア-バイク迄準備して永遠に乗るのだと(^○^)

ツ-リングもご一緒した事も有るしオ-ナ-さんのタイヤの好みは大体把握しています。

ステア特性の好き嫌いから足付き性まで^^

タイヤのチョイスも外径の実寸から内圧まで、言われなくでもアジャスティング。

何と言ってもタイヤお願いねで受けたまわっております。

ご安全に(^.^)/~~~

投稿者 reira : 09:20

夏日

昨日は暑かったですね~♪

浜辺もまるで夏の様でした。

海に入っている人も居ましたね~、まぁTシャツ一枚で汗をかくほどでしたから^^

すっかり陽に焼けて今日は顔面ヒリヒリです・・・(^○^)

夏の様子はコチラから・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/kenmun51/9369613.html

投稿者 reira : 06:20

2013年05月12日

Rディスクロ-タ-交換

K1200SのRディスクロ-タ-&ブレ-キパッドの交換です。

Rディスクロ-タ-の損傷は有りえん!て位酷い状態。

ところで・・・

K1200SのRディスクロ-タ-はホイ-ル側では無くハブ側に取り付けられています。

これが難儀でハブに取り付けられているボスが固着しビクともしません。

箇所が箇所だけに大きな打撃を与える訳にもいかず四苦八苦。

1時間もあれば終わるなんて高をくくっていましたが・・・

次の予約のお客さんは来店されるし・・・火傷はするし・・・^^;

まぁ緩んでしまえは如何と言う事はない作業なのですけどねぇ。

焦らず急がずゆっくりと・・・。

純正のブレンボOEM品よりかなり安価なリプレイスのディスクロ-タ-ですが、クォリティ-はこちらの方が高そうですね。

見た目もコチラがカツコいい。

因みに独り言ですがEVOブレ-キシステムってRブ-キはアシスト程度なんてモノでは無いですねぇ。

効かせ過ぎだと思うのですが・・・。

これでサ-キットを走るのは考えモノですね。

まぁ・・・走らなければ問題ないですけど。

ご安全に(^.^)/~~~

投稿者 reira : 08:55

いい夕焼け^^

昨日は難儀な作業が多くて・・・

気が付いたら夕焼け小焼けでした。

夕焼けも夏色に成ってきましたね、まぁ立夏過ぎ暦の上は夏ですもんね。

ところで、夏に成ると我が職場で多く発生する労災。

気を付けているのですが・・・マフラ-でジュッ(>_<)

あっちぃす!

独りQCサ-クルで夏場の装備について長袖着用を推奨しているのですが・・・

冬でも半袖の私には無理です。

また今年も日焼けの跡とやけどの跡の季節がやってきました(^^ゞ

オカリナ 宗次郎 / 夏は来ぬ
http://www.youtube.com/watch?v=Ahxx2u9huUk&feature=relmfu

投稿者 reira : 06:23

2013年05月11日

朝ごはん^^

最近、困ったことに朝食をとる癖が付いてしまった様で・・・

私の場合、長い間朝食をとる習慣がありませんでした。

朝はサプリメントと野菜ジュ-スに決まってましたが、レ-スの場から遠のいて数年。

どうも習慣が変わりつつありますねぇ。

朝トレから戻ると、物凄くお腹がすくんです。

もうホントにお向かいのセブンに行かないと収まらない・・・

そして買ってしまうんです。

最近はおむすび&おかずセットが気にっていて・・・ついつい。

熱い緑茶を入れておもむろにパッケ-ジを開く。

お結びと唐揚げと玉子焼の香りがホワ~っと広がってお腹を刺激するんですねぇ。

一呼吸置いて、緑茶で口を整え、先ずはお結びをパクリ。

玉子焼きを半分食べて、またおむすびをパクリ。

唐揚げ、そしてソ-セ-ジ・・・。

いやぁ~朝ごはんって素晴らしいですね~

朝ごはん / 手嶌葵
http://www.youtube.com/watch?v=GZWuVafxAUg

投稿者 reira : 11:33

675Rカッコいいですね~!

以前、前後のサスペンションセッティングでお預かりした675R。

中高速域でのステア特性は改善されたと言う事ですが低速域ではやはりどうもリアの追従性にご不満があるようです。

スプリングレ-トの変更を考えられていたようですが・・・

お話しを伺うとどうもサスでは無くタイヤ特性ではないかと。

特に荷重変動の大きい低速コ-ナ-の2次旋回の安定性に不満があるようです。

ご本人はタイトに脱出したいとイメ-ジしているがリアが回り込む感覚がない、前後のスリップアングルの付き方が好みでない。

そう言う事ではないかと思います。

まぁ最終的にはレ-トの変更と言う事に辿りつくかもしれませんが・・

先ずはタイヤ銘柄を変更して問題点を明確にすることが肝心。

2次旋回特性としてはキレが良く安定性の高いパワ-3をチョイス。

問題は低速域でのフロントの安定性ですが立派なオ-リンズが装着されているし、セッティングもやらせていただいているのでネガはつぶせていると思います。

合せ込めば楽しい事この上ないパワ-3です。

675Rとのマッチングも良いと思いますよ^^

ピンと来ないところがあればいつでもお越しください。

納得行くまでお付き合い致します。

ご安全に(^.^)/~~~

投稿者 reira : 09:11

The Art of BMW

BMWモタ-ド生誕90周年を記念した写真集^^

いや~見たいね~と思って近所の本屋さんに問い合わせたら取れないそうだ。

直接、代官山の蔦屋書店に問い合わせるしか無い様ですね。

しかし・・・4830円。

焼き鳥屋に一回・・・行けるしなぁ。悩む。

投稿者 reira : 06:04

2013年05月10日

親父の罪と罰・・・。

なにやらかしたのかって・・・^^;
http://blogs.yahoo.co.jp/kenmun51/9336391.html

投稿者 reira : 14:05

カメラ目線・・・^^;

カゴに入れると・・・

格子にしがみついてガチャガチャ・・・ピ-ピ-・・・

わしは無実じゃ~出せ-出せ~~~って大騒ぎの小次郎ですが・・。

カメラを向けると・・・ピッ?

とたんに動きが止まり超カメラ目線(^○^)

おもろい奴やね~♪

今日も明日も笑点をちょっと外しながら囀る小次郎でありました^^

投稿者 reira : 06:53

T30GTスペックモニタリング

T30GTスペックのモニタリングをお願いしたUさんたら・・・

既に1300kmを走破してファ-ストインプレッションのレボ-トを提出して頂きました。

一般外部用のアンケ-ト用紙で項目も簡素化されていますが、書けと言われると中々まとまらないものです。

補足を入れて早速ブリヂストンさんに提出いたします・・・。

つか、仕事が早すぎで比較されるとまずいよね~(^_^;)

ところでT30GTスペックはT30と比較しコ-ドやラバ-は勿論、構造を変更した対重量車向けの強化タイヤと言っても良いのですが・・・

サイズが同じであれば規格も同じ。

LI値もスピ-ドシンボルも同じです。

違いは規格では表記されないタイヤのケ-シング剛性とラバ-の強度だと理解して頂いて間違いは無いと思います・・・が。

因みに通常、負荷荷重能力は空気容量で支えます。例えば偏平率が大きなタイヤは空気容積が小さくなる為に内圧を高めに補正する必要があります。

逆の場合は圧力を下げる事に成ります。

つまり同じ車両に対して負荷荷重能力を大きくしたい場合、タイヤサイズを大きくすれば能力は高く担保出来ます・・・

しかし、タイヤサイズを大きくすることは操縦安定性に大きく影響を及ぼすので、同サイズの中で強化を図ります。

欧州のエトルト規格でエクストラロ-ドとかMCの場合リインホ-スドと呼ばれるタイヤがそれです。

例えばタイヤの負荷荷重能力は規格内の内圧の高さによって能力も向上しますが限界空気圧を超えた場合、能力は向上しません。

更にその先は破たんします。

エクストラロ-ドやリインフォ-スド規格を担保しているタイヤは高空気圧対応で通常のタイヤと比較し高空気圧を与える事によって高負荷荷重を担保出来る訳です。

故に限界空気圧が290kpaの通常のタイヤに300kpaの圧力をかけても負荷荷重能力は変化しないと言う事に成ります。

なのでK1600GTL等の都市伝説の様に通常のタイヤで310kpaの圧力をかけないとダメだと言うのは正しくないと言う事に成りますねぇ。

現在一部を除いてMC用リプレスラジアルの中にリインフォ-スドを表記したタイヤは有りません。

しかし相当のタイヤは存在しています。まぁ国内の規格との絡みで表記できないと言う事でしょう。

なので・・その数種のタイヤの銘柄は私の胸の内に秘めておきます・・・^^;

T30GTスペックはリインフォ-スドのタイヤ相当と言うのは意味合い的に語弊がありますが、強化されたケ-シングを持つタイヤであると言う意味ではまぁ近いかも知れませんねぇ。

ブリヂストンさんからの説明は伺っておりませんが、そうかなぁ~なんて思ってます。

つまりは車両メ-カ-の指定する内圧についてウンヌンは出来ないと。

そういう事も有るのかも知れませんねぇ。

兎に角もT30GTスペックは強化されたケ-シングでコンフォ-ト性をも両立させた最新鋭のタイヤである事は間違いない様です

但し重量と言う相棒があってこそT30GTスペックのパフォ-マンスは生かされると言う事をお忘れなく。

投稿者 reira : 05:51 | コメント (5)

2013年05月09日

夜から雨だそうですねぇ。

今日は少し湿度が高い様ですね。

まぁ梅雨がそこまで来ていますからねぇ。

明日明後日は天気が崩れるとか・・・

やじゃねぇ。

投稿者 reira : 08:53

作業服はユニクロで^^

バイク関係のお店の方ってジャンプス-ツ(つなぎ)を着てらっしゃる方が多いですよね。

でもねぇ、私は全く受け付けないんです。

レ-シングス-ツも原則苦手です。

もう肩がバリバリに成って倒れそうになるんです(>_<)

なので今まではヤマハのメンテナンスパンツってやつを使ってましたが・・・

もう限界。

まぁウチは現在ヤマハでもないし・・・。

でもって作業服の店に行ってみましたが・・・なんかこ~ニッカポッカみたいなやつは充実していますが普通ってのが無いね。

やっぱGパンですかね、と言っても作業服として使うわけで高価なものはちょっと(^^ゞ

最後はやっぱユニクロですね~。

投稿者 reira : 06:24

やっぱりデカいし

白い隼、ノ-マルマフラ-だと更に大きく見えますね~。

やはり白い隼に乗られた別のお客様がR1100Sの方がデカく見えるって仰ってましたが・・・

なんのなんの・・・やっぱり隼の方が大きく見えますよね~。

ってどちらも大きいのは間違いありません。

でもR1100Sの馬力は隼の半分です(~_~;)

ところでオ-ナ-さんはリアタイヤのサイズを190/50ZR17から190/55ZR17に変更したいと。

メリットとデメリットを説明させて頂いた上でS20の190/55ZR17を装着。

190/50と190/55では先ずトレッドの展開幅が異なり、摩擦力という点では有利。

またサイドウォ-ルのボリュ-ムの違いから限界付近の過渡特性が穏やかでコントロ-ル性に勝ります。

リアの外径が大きくなることにより相対的にキャスタ-が小さくなりトレ-ルも短くなります。

結果としてステア特性は応答性が機敏な方向に成ります。

しかし低速域では全体にdullなステア-特性に成る場合も有りサスセッティングでバランスを取る必要がある場合も・・・。

因みに、もっとも違ってくるのは内圧の設定です。

タイヤの負荷荷重能力は空気の容積によって左右されます。

つまり同じ空気圧であればタイヤサイズが大きい方が負荷荷重能力は高い。

必要以上のLI値は無用なので今回の場合は低めに補正する必要があります。

まぁこの辺の事は別の記事で詳しく書きたいと思います。

お気づきの方も多いと思いますが190/55ZR17が標準サイズとなっているYZFR-1やGSX-R1000の指定空気圧が190/50ZR17を標準サイズとするGSX-R1300と同じ設定と言うのは不思議な話です。

つまり日本での指定空気圧と言うのはそう言う事です。

ご安全に(^.^)/~~~

投稿者 reira : 05:47

2013年05月08日

MOTULチェ-ンル-ブC2

以前、ブログでも取り上げたMOTULチェ-ンル-ブ。

かなり高性能なので在庫することにしました。

400mlで1本2520円(税込み)

如何っすか(^^)/

関連記事はコチラ
http://blog1.reira-sports.com/2013/03/motul_4.html

投稿者 reira : 11:21

海はミラクル(^。^)

海はミラクルで一杯です(^^)/

さて如何なミラクルなのか続きはコチラ^^
http://blogs.yahoo.co.jp/kenmun51/9318692.html

投稿者 reira : 09:40

海は不思議で一杯なのだ!

三週間ぶりの海!そして朝焼け(^。^)

いいですね~。

ところで、山陰の某漁港でキスゴを探索していたところカミさんが奇妙な生物を発見。

体長は20cm位でユラユラと泳ぎながら小魚を狙っている様子。

これは間違いなくオウムガイ!

オウムガイは約5憶年前に誕生したと言われる生きた化石の一つ。

南太平洋~オ-トラリアに棲息し水深100m~600mを好む。

そんなオウムガイが水深2m程の山陰の漁港に・・・・。

網ですくおうかとも思いましたが、やはりそっとしておくべきですね。

因みに海でのこんな体験は何度かあります。

30年ほど前、やはり山陰の海で体長1mを超えるミミイカ(形状が)を漁港で目撃。

半透明で時化を嫌って漁港内に進入したのではないかと・・・

これは釣り友3人で目撃しました。

更に16年ほど前、宮崎県都井岬の宮之浦漁港の湾内で巨大なアオリイカを目撃。

やはり外海は時化で・・・湾内に避難したのかもしれません。

信じてはもらえないと思いますが胴長で1mは遥かに超えており化け物みたいでした。

ソデイカの見間違いでは有りません。

また3年前には川尻岬の漁港でキラキラくねくねと泳ぐ不思議な魚をカミさんが発見。

それはリュウグウノツカイと呼ばれる深海魚で生態は分かっておらず通常目撃されるのは1m超える大型の固体。

しかし、カミさんが発見したモノは体長20cm程度の幼魚で間違い無くリュウグウノツカイ。


英名Nautilus(ノ-チラス)志摩マリンランドから画像を抜粋

いやホントに海はミラクル!

昨日は他にもミラクルな事がありましたが・・・

それはまたあとで・・・。

Grand Blue
http://www.youtube.com/watch?v=CkSmwBqf6jQ

訂正

その後画像を拡大して良くみてみました。

どうも頭部にフロ-トの様なものが確認できます。

どうやらオウムガイでは無く同族のアオイガイの様です。

アオイガイも亜熱帯に棲息しているので山陰での確認は珍しいかもですね^^

お騒がせいたしました(^^ゞ

投稿者 reira : 06:02

2013年05月06日

明日は代休を頂きます。

GWも今日で終わりですね。

2週間、休まず営業しましたが・・・・

昨日と今日は暇で暇でボ~~~っとしてまつた(~_~;)

明日は代休で1日だけ休ませていただきます。

海行くぞ~~!!

投稿者 reira : 17:15

清々しいね^^

GWの最終日、今日もイイてんきですね^^

何時もの朝トレコ-スも今日は賑わってました。

土日に良く見かけるジョギングのグル-プが居ますが、今日は視覚障害の方の伴走をしていました。

女性が伴走者ですが早い早い。

付いていけません(~_~;)

ところで・・・

今日は警官も居ないし、何時ものイノシシの兄弟ものんびりと食事をしていました(^v^)

ちっちゃいし可愛いもんです。

まぁ昨日、つまらん映画を見たばかりと言う事も有りますが・・・

生かせる命は生かせば良いではないかとつくづく思う。

釣りを楽しむお前が言うなって感じですが・・・

例え魚でも可愛がって育てたら・・・私には食べることはできません。

人の矛盾した感情と理屈。

でもねぇ無駄な殺生は戒めるべきだと私は思う。

動物と暮らすと言うことは命の責任を負うと言うことで寿命を決定する権利を握ると言うことではない。

ウチの子供達も珀や小次郎から命の尊厳を学んでほしいと思います。

投稿者 reira : 09:11

腹が立って仕方がありません。

昨日見た映画「ブタのいた教室」・・・・

お前はそれを教育というのか、ふざけるなっ!!

私の怒りはコチラから・・・^^;
http://blogs.yahoo.co.jp/kenmun51/9299377.html

投稿者 reira : 06:43

海の男は山でキャンプ^^

大変なお仕事に就かれているオ-ナ-さん^^

つかの間の休日は山でキャンプを楽しまれた様ですね~。

GW期間中にご来店されるお客様の殆どが荷物満載。

センタ-スタンドを立てるのも腰に来ます・・・^^;

つか・・・ツ-リングバック導入しましょうよ。

これで高速はヤバくないですか??

ご安全に(^.^)/~~~

投稿者 reira : 05:46

2013年05月05日

ヴアィスなR1200RT^^

オ-ルブラックに塗装されたR1200RT。

とってもヴアィスな感じになっちゃいましたね~。

でもね、光のあたる加減で全体にチェッカ-柄が現れると言う凝った塗装なんです。

まぁ塗り手の技術・・・大したもんだね。

ところでオ-ナ-のUさんはこれまで延べ6setのBT023GTスペックを走破。

プロトタイプのモニタリングもやって頂きました(^^)/

中々とれない貴重なデ-タ-にブリヂストンさんも感心してましたね。

故に今回もブリヂストンさんご指名でT30GTスペックのモニタリング。

無論、私がサポ-ト役と言う条件付きでは有ります。

それにしてもR1200RTってこんなに迫力のあるバイクだったのですね。

アクラポビッチ行きましょうよ!!絶対カッコよさ倍増っすよ!!!

ねぇねぇ工賃無料にしますから(^。^)

投稿者 reira : 06:35

ええ夕陽・・・

昨日は想定外に忙しかった為か、ちょっと腰に来た見たい・・・^^;

なんか・・・やばいなぁ・・・。

それにしても昨日の夕陽は夏の様でしたね^^

そりゃまぁあと一月もすれば夏至ですもんね。

何は兎も角昨日は帰宅して速攻・・・

コレ(^^)

ビ-ルが美味い季節になりましたね~って一年中ですけど・・・。

ところで我が家のワンコは・・・

わんに抱っこされると必死の形相に成りますが・・・

カミさんに抱っこされると・・・

至福のポヤン顏・・・^^;

やっぱり世話をする人の事を良く分かっているようですね~。

それにしても必死過ぎやろ。

投稿者 reira : 06:13

2013年05月04日

予想外・・・

今日は朝からバイクが沢山走り去って行ったので暇だと踏んでいたのですが・・・

なんと怒涛の忙しさでした・・・^^;

この時間やっと昼飯じゃが。

ああ~今日は早く帰ってビ-ル呑みたい・・・。

投稿者 reira : 15:31

何処かへ行きたい・・・

今日は朝から荷物満載のバイクが沢山店の前を走り去って行きました。

こんなとことかあんなとこに行くのでしょうねぇ・・・。

羨ましいなぁ。

はぁ~今日は暇な予感・・・。

投稿者 reira : 09:22

ロックスタ-の旅^^

GWを利用してロングツ-リングに^^

何処も込んでいるのでしょうけど、長い休みは盆正月にGWですから仕方がないですね。

地図とにらめっこしながら混雑を避け、何とか快適にって計画を立てる・・・

しかし、皆さん考えは同じ様で・・・

GWのロングツ-リングの目的地はほぼ同じ場所になってしまっているようです(~_~;)

今頃は旅の空の下ですね^^

ところで、オ-ナ-さんは3度目のロ-ド3。

タイヤって前後均等に摩耗が進むと言うのは稀と言っても良いのですが・・・

オ-ナ-さんの場合、常に均等に摩耗しています。

ロックスタ-ってその辺のバランスが良いのかも。

それともオ-ナ-さんの乗り方かな?

私も各お客様の摩耗状態を考慮して許容範囲で内圧を微調整させて頂いてますが・・・

前後の摩耗バランスを取るのは難しい。

良い旅を(^.^)/~~~

投稿者 reira : 06:12

2013年05月03日

Facebookその後・・・

Facebookって何?状態で初めてみて約2週間。

何となく分かった様な気がします。

まずスピィデ-でリアルタイムの情報発信と取得。

コミュニケ-ション力も凄いね。

本音もかなり書けてしまいますね~(^^ゞ

こりゃアリです。

https://www.facebook.com/akira.yamanaka.94?ref=tn_tnmn

投稿者 reira : 16:37

肉が好きだ-!

昨晩は新婚ホヤホヤのO田君ご夫妻と晩飯に^^

いやもう熱くて牛刺しがタタキに成ってしまったぞ。

な・・・訳ありませんが(^^ゞ

いやぁ~海鮮丸の牛のタタキは絶品じゃっど。

お腹は一杯、財布は空っぽ・・・^^;

よう食うのぅ。

投稿者 reira : 16:16

捕り物帳・・・

何時もの朝トレコ-スの折り返し地点から望む関門海峡。

霞んでますね~。

GW期間中は人も少ないし、何か・・・のんびりしています^^

ところで・・・

毎日の様に平和公園で遊んでいるイノシシの兄弟。

体長は50cm前後かな?

家の裏山で毎日遊んでいるこの子たちだと思います。

特に危険はないと思うし暫くしたら山に帰って行きます。

でも、誰かが通報したのでしょうねぇ。

警官が警棒をかざして追い詰めて・・・

追い払ってました。

かえって人に対する敵対心が・・・って思います(=_=)

人間は勝手だねぇ。

投稿者 reira : 09:02

歯の検診

歯の検診と整列の矯正でご来店^^

はい、ア~ンして・・・。

整列も狂ってますね~。

かなりポケットが深くなっていますね~。

ロスもノイズも大きくなっていますよ~、抜ける前に交換ですね。

ってオ-ナ-さんは歯のプロですけど・・・。

そ-言や自分も歯の検診に行かなきゃなぁ。

又、橋が取れる前に(~_~;)

投稿者 reira : 06:05 | コメント (3)

2013年05月02日

木漏れ日

何時もの朝トレコ-ス、今日はちょっとヒンヤリしています。

最初はちょっと寒い感じもしましたが身体がウォ-ムアップされるとちょうど良い^^

空は青いし木々の緑は初々しいし・・・イイよね晩春初夏のこの感じ。

梅の実はまだ落ちそうにありませんね。

ところで・・・朝のこの時間は木漏れ日の淡い光と眩しい光と影が織りなすコントラストが素晴らしい。

目で見たまま、そして肌で感じたものを切り取れないかと思いますが・・・

これをそのまま画像に収めるのは難しいですね~。

ポケデジの色んなモ-ドを活用して撮影してみても・・・やっぱり違う。

これって一眼のハイレベルなカメラで撮影すると違うのでしょうね。

そんでもってふと思う・・・

そう言う意味では絵画って素晴らしいですね、伝えたい情景を筆に託して・・・^^

ある意味、写真よりもその瞬間を表現できるのかも知れません。

一応・・・美術部だった私には出来ませんが・・・(^^ゞ

音楽での表現もまた素晴らしい!

遥かなる空
http://www.youtube.com/watch?v=VHoL56P1ACE

投稿者 reira : 09:20 | コメント (2)

クリス・ファイファ-なF800R

今日のサ-キット走行の為タイヤ交換^^

クリス・ファイファ-エディションは精悍ですね。

ところでOEMで装着されているメッツラ-のM3。

走行距離1645kmでウェアインジケ-タ-が露出しそうです・・・

ちょっと摩耗は早すぎですねぇ。

ス-パ-スポ-ツのカテゴリ-ならまだしも・・・

ひと昔前だったら早期摩耗のクレ-ムが付きそうです。

オ-ナ-さんの評価も決して良いものでは有りません。

OEM仕様だからなのか如何かは判断できませんが、現在リプレス市場で販売されているM3も仕様は変わらないと聞いております。

如何なのでしょうね・・・?

因みにオ-ナ-さんはトップレンジのタイヤを希望されていましたが・・・

足周りとのマッチも考えてS20をお勧めいたしました。

が・・・しかし・・・交換作業をしていたら・・・。

フロントフォ-クにGセンスさんのスッテカ-が貼られていました。

Gセンスさんでモディファイされた様で・・・だったらトップレンジのタイヤでも良かったかな(^^ゞ

以前、Gセンスさんでモディファイされたサスペンションを確認したことがありますが・・・

何処ぞと違って確りとしていますね。

でもね・・・ウチも負けてませんよ。

ご安全に(^.^)/~~~

投稿者 reira : 08:48

気温9℃

今日も天気は良くなりそうですが・・・

この時間は気温9℃とちょっと寒いですね。

走りに出かけられる方、路面温度にご注意!

投稿者 reira : 06:03

2013年05月01日

マルケジ-ニ フィッティングキャンペ-ン

マルケジ-ニホイ-ルのフィッティングキャンペ-ンを開始^^

ホイ-ル換装に伴う前後サスペンションのリアジャスティングを含めた特別工賃を設定致します。

サスペンションのアジャスティングには車体のディメンジョン変更も含みます。

(サスペンションのアジャスト機能がない機種については別途ご相談を賜ります。)

更に前後タイヤも同時にご購入の場合は取り付け工賃は無料といたします。

世界最高の精度と強度を誇り更に超軽量ホイ-ルのパフォ-マンスを100%引き出す!

只装着するだけでは味わえないクオリティ-を提供致します(^^)/

尚、ご購入に関してはショッピングクレジットもご利用頂けます。

キャンペ-ン期間は本日5月1日~6月30日迄。

特別工賃を含む価格につきましては直接お問い合わせください。

投稿者 reira : 14:12

5/18ライトレ参加者募集中(^^)/

5月18日(土)開催のライドオントレ-ニング参加者募集中です。

開催時間は午後12時から午後5時まで。

募集人数は15名様(各クラス5名の3組)

現在、残り枠は7名様に成っております。

参加料金は7350円(税込)

定員に達し次第、受け付けは終了とさせていただきます。

詳しい内容はコチラをご覧ください。
http://blog1.reira-sports.com/2013/01/2013_2.html

投稿者 reira : 10:07

突然の雨

今日は開店前に義父の墓参りに福岡へ。

帰りの高速道路で突然の豪雨に遭いました。

路側帯にバイクを止め、レインウェア-を着こむライダ-が数名。

あのねぇ・・・気持ちは分かるけど危ないですね~!

停止していると気付いた後続車のストップランプがパッ!パパパパパ~ですよ。

もう冷や汗ものでした・・・。

投稿者 reira : 09:36

クイックが好きだ-!!

と仰る割にはR1150RTとかZZR1200がお気に入りのオ-ナ-さん^^

でも分かるのですよね~その気持ち。

かく言う私もクイックが好きだ-!ですがR1100Sが好みなんですねぇ。

まぁその基本特性の中で機敏な応答性を求めるって感じかなぁ。

人間の志向なんて矛盾だらけです(^^ゞ

ところでS20からPOWER3に換装されそのクイックな特性には満足。

しかし、タ-ンイン特性に違和感を感じているようです。

多分、キャンバ-の付くスピ-ドとサスのストロ-クスピ-ドのマッチと言う所かも知れません。

それと比較的サスペンションの働きに対して許容力のあるS20に対してやや厳しい特性を持つPOWER3との性格の違いに戸惑いがあるのかも知れません。

ここでフロントサスペンションのストロ-クスピ-ドをプリロ-ドと圧側減衰を緩めて対応すると言う手も有りますが・・・

元々POWER3は積極的な負荷を要求して来るタイヤと記した様に車体のピッチングモ-ションを積極的に活用すること。

タ-ンイン直前のアクセルON/OFFとブレ-キを活用し旋回する。

言わばPOWER3の特徴でも有ります。

POWER3の持つ高いコ-ナ-リングパワ-を生かすためにも乗り方を変える。

つまりライダ-にある程度レベルを求めるタイヤとも言えます。

積極的に回頭させればス-パ-タイトな2次旋回性を発揮します。

POWER3の特性を呑みこめばこんなに楽しいタイヤは数少ないと思います。

因みに私はミシュランさんに対しかなり厳しい評価を突きつけました。

もう少し優しい表現の仕方はないのかと言わしめたぐらいですからねぇ(^^ゞ

販売と言う事を考えればもう少し穏やかな特性に振った方が良いのではないかと。

ミシュランの販売部隊もその意見に懸念を持っていたようですが・・・

しかしPOWER3開発チ-ム曰く・・・

我々のタイヤ作りに妥協はない、最高のステイタスをユ-ザ-にプレゼントするのだと。

んんんん~~~流石ミシュラン、惚れちゃうよ~。

私のブラインドテストの評価は間違っていない様です。

ご安全に(^.^)/~~~

投稿者 reira : 08:48